赤い靴にはまる今日この頃。
ここ二日くらいそれしか聞いてない。あと9mmの配布シングル(武道館で!)と。
郡山で聞いたのは記憶すらなかったのにね…!
ケツオのこの音階がすきなんですよ。メリーのバラード系に多い昭和の歌謡曲系な音階。
なんていうんだっけ、こういうスケールなんか言ったかと思うんですが本当に音楽は理論だけ点が低かったので。
自分の音楽ルーツ考えるとどうしてか分かんないんですけど、まあでも両親とも音楽好きだから懐メロに触れる機会は人より多いかもしれない。それにしたってたったんの方が近いんですけどね。フォークとかニューミュージックとか。
で何でこの曲がこんなに聞いてて気持ちいいリズムなのかと思ったら、よくよく数えたら詞のリズムがいいのね。5、7、5、7ってカウントできるリズムで、サビでそれがぽんと崩れるから。
私ももの書くときこのやり方をたまに使うんですが、あーこいつ分かってるなあと思った。3年くらいメリーファンやってますが、正直言うと初めてガラの作詞センスをいいと思った。
ここ二日くらいそれしか聞いてない。あと9mmの配布シングル(武道館で!)と。
郡山で聞いたのは記憶すらなかったのにね…!
ケツオのこの音階がすきなんですよ。メリーのバラード系に多い昭和の歌謡曲系な音階。
なんていうんだっけ、こういうスケールなんか言ったかと思うんですが本当に音楽は理論だけ点が低かったので。
自分の音楽ルーツ考えるとどうしてか分かんないんですけど、まあでも両親とも音楽好きだから懐メロに触れる機会は人より多いかもしれない。それにしたってたったんの方が近いんですけどね。フォークとかニューミュージックとか。
で何でこの曲がこんなに聞いてて気持ちいいリズムなのかと思ったら、よくよく数えたら詞のリズムがいいのね。5、7、5、7ってカウントできるリズムで、サビでそれがぽんと崩れるから。
私ももの書くときこのやり方をたまに使うんですが、あーこいつ分かってるなあと思った。3年くらいメリーファンやってますが、正直言うと初めてガラの作詞センスをいいと思った。
PR
トラックバック
トラックバックURL: